『Steam』2月のオススメ新作ソフトまとめ

Steamで2月に発売されるおすすめの新作PCソフトをご紹介します。

スポンジ・ボブ:ザ コズミック シェイク

2023年2月1日にTHQ Nordicからリリースされた『スポンジ・ボブ:ザ コズミック シェイク』はスポンジ・ボブを操作して冒険が楽しめるアドベンチャーゲームで、宇宙の法則が乱れてウィッシュワールドへのポータルが開き、色んなコスチュームで冒険を楽しめます。

釣り針スイングやカラテキックなどの様々なジャンプアクションで、お馴染みのスキルや新スキルをアンロックできます。30以上のユニークなコスチュームが登場し、ウェスタンクラゲ畑やハロウィンロックボトムなど7つのウィッシュワールドで冒険を楽しめます。

スポンジ・ボブの相棒であるバルーン・パトリックと映画のようなやり取りを体験することができ、新しいサウンドトラックと数十ものシリーズの楽曲でゲームを楽しむことができます。

デリバー アス マーズ

2023年2月3日にFrontier Foundryからリリースされた『デリバー アス マーズ』は雰囲気満点のSFアドベンチャーで、プレイヤーは謎の組織であるOutwardに盗まれたコロニー船のアークを取り戻すために、サスペンス満載のハイリスク・ミッションに挑みます。

ゲームでは没入感のある宇宙飛行士を体験することができ、新しいフロンティアを探索しながらミッションに挑戦します。人類の滅亡が近づいており火星から謎の救難信号を受け、宇宙飛行士のキャシーがゼファーに乗ってミッションに就きます。

過酷な環境を耐えながらアーク船を探し、救難信号の裏に潜む真の目的を明らかにしていきます。最先端のモーションキャプチャーと美麗なグラフィックにより、没入感たっぷりの物語を楽しむことができます。

違う冬のぼくら/BOKURA

2023年2月13日にkodansha gamesからリリース予定の『違う冬のぼくら/BOKURA』は2人プレイ専用のパズルアドベンチャーゲームで、プレイヤーはそれぞれ家出をした二人の少年を操作して協力し、壁を乗り越えながらどこか遠くを目指します。

ゲームでは2人の画面に写っている映像が全く違うものとなっており、同じ人間を見ているはずなのに片方には動物のキャラクターに見えています。また片方にはロボットのように見えており、認識の違いによってオブジェクトがそれぞれの世界で異なる動きをします。

システムは横スクロールのパズルアドベンチャーとなっており、物語の途中でいくつかの重大な選択が迫られプレイヤーの選択によって物語の展開が複数に分岐します。プレイ時間は3~4時間程度となっており、2人で問題を解決して重大な決断を下します。

Karagon

2023年2月13日にTbjbu2からリリース予定の『Karagon』は終末世界を舞台にしたオープンワールドサバイバルクラフトで、プレイヤーは凶暴なロボットと戦いながら装備を制作してマップを探索し、建設と耕作をしてテクノロジーティアを開発します。

ゲームは1人またはフレンドとプレイ可能となっており、クラフトシューティングゲームを楽しむことができます。クラフトで作った武器を装備してロボットに乗り込み、凶暴なロボットに挑みます。テクノロジーをアンロックして設計図を入手し様々なアイテムをクラフトします。

落ちているパーツを拾ってロボットを倒し、天然の資源やマシンのパーツを集めます。広大なマップには戦利品と設備の回路図を備えた建物があり、家、高層ビル、テント、ガレージなどがあります。オープンワールドを探索してその先にあるものを発見します。

テクノロジーのティアを開発して新しいエリアに向かい、ロボットを攻略する強さを入手します。ロボットはスキャンで作成することができ、ロボットを弱らさせてからスキャンして作り直します。既存の建物を占拠してアイテムを保管し、農場を作って作物を育てることができます。

勇者よ急げ!Brave's Rage

2023年2月2日にAstrolabe Gamesからリリースされた『勇者よ急げ!Brave's Rage』はリアルタイムバトルが楽しめるロークライトゲームで、デッキ構築を融合させ操作と戦略を使ってステージをクリアし、全部で20レベルのステージに挑みます。

ゲームでは9人の勇者の王道ストーリーを体験することができ、様々な条件を達成することで隠し勇者であるお姫様をアンロックできます。フクロウ王国の姫様が巨竜に捕まってしまい、プレイヤー好みの勇者を選択して姫様を救う冒険に出発します。

勇者は1人しか選択できませんが条件を満たすことで、7人の勇者をアンロックして使用できるようになります。それぞれの勇者には得意な技と不得意なことがあります。レベルを上げると更なる強い技を習得することができ、最強のチームを作れます。

ゲームの序盤の勇者たちのほとんどが中年勇者ですが、ゲームの難易度が上がるとたくさんの外観スキンをアンロックでき高いレベルのステージに隠されています。クエストシステムなどの新要素もアンロックされていき、物語の真相を見ることができます。